イオンのライブ感想日記(たまに他のことも)

ライブの感想をつらつら書くやつです、たまに他のことも書きます(サッカーとか)

凛として時雨 Tornado Anniversary 2023 〜15m12cm〜 @東京ガーデンシアター

[セトリ]

moment A rhythm 

I not crazy am you are 

Super Sonic Aurorally

Marvelous Persona

 


TK MC「凛として時雨です 

いつもより大きなステージで、緊張する方も、いるかと思いますが爆裂なライブを行うことを、決めたので、最後まで、僕たちに着いてきてくれますか?」

 


abnormalize

DIE meets HARD

SOSOS

I was music

DISCO FLIGHT

Sergio Echigo

 


ピエール中野MC「ライブ終わりそうだね笑 」

-以下は概要-

メジャーデビュー15周年ありがとうございます!

こんなに長く続くとは思ってなかった!

ソニーに拍手を!

全力でソニーに媚び売って行こうと思います。

僕たちの初期中の初期の初期曲である"Sergio

Echigo"をやるという。

皆さんからの「セルジオやれ」という圧が凄くてですね。それに負けない音で返せたと思いますがいかがでしたか。

僕たちのメジャーデビューもちょっと変わってて、凛として時雨と言えば激しさで通ってるけど

メジャーデビュー曲 "momentA rhythm"が16分50秒あるバラード曲で、それでもソニーが許してくれた

しかも その広告でボーカルじゃなくてドラムのピエール中野がラジカセ片手に歌うっていう。

それから活動してオリコン1位とか貴重な経験をさせてもらい、今度はベストアルバムを出すと。

その広告もボーカルじゃなくてピエール中野が中野のカラオケ店で収録曲を歌っていくという。

やりたいって言ったんじゃなくてTKと345がそれいいねって言って採用された

皆さん"鮮やかな殺人"歌ってみてください。あれ入りやすいように短く伴奏入ってるんですけど、伴奏がグ〜ンと上がっていくからどこで入ればいいかわからないっていう笑

"DISCO FLIGHT"なんてこう!(歌わずに飛び跳ねるだけ)でしたからね

そうした僕たちが「どうしてもコレやりたい!」ってことをやらしてくれてきたソニーありがとうございま

僕1人だといつまでも喋っていられるんで、ドラム叩きます。ドラム叩いていたら2人も戻ってくると思うんで!そしたらまた続きをお楽しみください。

 


ドラムソロ

 


CRAZY感情STYLE

Telecastic fake show

感覚UFO

 


345さん物販紹介 バッグとネックウォーマー

バッグ紹介時に TK「それ背負って次の曲やりなよ」

ネックウォーマー紹介時「上下あってる?」

 


TK「ありがとう、ソニーソニーにこんなに長くいるとは、いや途中で抜けるつもりもなかったけど、ソニーに入って良かったね。

1曲目にやったのはメジャーデビューのシングルで16分越え、激しさを売りにしたバンドなのに激しさを封印したバラードということで、当時の担当の方は頭を悩ませたと思います。今聞いてるソニーのスタッフの方も苦笑いしてると思うけど笑。僕らはご覧のとおりあまりメジャー、メジャー?メジャーなところにいれる音楽性ではないので、変わった方が声をかけてくださって、ステージに立ってみなさんに音楽をぶち込むことができて、ほんとに幸せだなって思います」

 


孤独の才望

アレキシサイミアスペア

傍観

 


[感想]

最推しバンド 凛として時雨の15周年記念ライブ

席は程よい距離のど真ん中!指定席だったらめちゃくちゃ理想の位置って感じなのがラッキーだった

ライブはメジャーデビューを飾ったmoment A rhythmからのスタート 茜色の証明とともに始まるイントロで上がった(fullを期待したのは内緒)

だが 2曲目のぶち上がりはそれを更に超えて言った レア曲だらけって宣言されていたが 2曲目i not crazyは予想外すぎた

イントロでぶち上がる人とぽかーんな人いたの面白かったけど左右はぶち上がる人で良かった 最後の暴力的な照明と絞り出すような叫びは今日のライブヤバいって思わせてくれた

続くSSAではオーロラのようなカラフルな照明ででステージが照らされて綺麗だった 

Marvelous Persona終わってのTKのMCで 緊張するのこっちなん?!ってなったけど 爆裂なライブをするって言われて、2曲目crazyな時点で爆裂なのにさらにやるってやばいなってなった

アブノマの白いライトも DIE meetsの黄色っぽい照明を背に受けて ギターフレーズを引き伸ばして歓声を煽るのもいつもライブハウスで楽しんでる時雨そのままって感じで めちゃくちゃ好き

SOSOSはピ様のツイートにリクエストした初めて行った時雨のライブでの曲で久々に聞けたのがエモすぎた

I wasも久々な気がする いいよおかしくなって ってフレーズの時の赤い照明 おかしくなりそうだった

ディスコの定番のピ様煽りあって 油断したとこに セルジオぶち込まれてノックアウト寸前だった でも 最後の照明はチカチカしすぎでは笑 んで そのまま何も言わずにTKと345さんがはけて ピ様一人残された

ピ様1人なのも久しぶりだなーって思ったら 1言目が ライブ終わりそうだね?!なのは笑った(まぁ ちょっと分かるけど)

セルジオやれの圧が強かったって言ってたけど みんな聞きたいもんな笑

メジャーデビューの時の話も面白かったけどベストアルバムのカラオケの話でDISCOで歌わずにジャンプだけする話してたのがいちばん面白かった笑

ソニーでもやりたいようにやれてるって言うのが良かったなぁ

その後めちゃくちゃにかっこよいドラムソロからの CRAZY感情STYLEはやばいって MC明けでレア曲ぶっ込んでくるのスゴすぎる

その勢いのままテレキャス UFOとめちゃくちゃ上がった

それでMCでTKが 今後も音をぶち込んでいくって言ってて もっとやってくれぇってなった

あと345さんの相変わらずの物販紹介 TKがちゃちゃ入れてるの珍しいなぁと思いながら見てた バッグ背負って次の曲はちょっと見たかったな笑

孤独の才望、アレキシサイミアとやって やっぱり最後は傍観よな

ライブハウスで見るあの赤い照明を背景にした傍観はほんとに良いよなぁってしみじみしてたら 最後にTKがありがとうございましたってシャウトで言っててびっくりした

 


終わったあと、茫然自失というか腰が抜けたというか、とにかくものすごいライブを見てしまったって気持ちでスタッフに言われるまで立てなかった

それくらいすごいライブを見せてもらった

f:id:iow116aori:20231212093548j:image
f:id:iow116aori:20231212093409j:image
f:id:iow116aori:20231212093420j:image
f:id:iow116aori:20231212093416j:image
f:id:iow116aori:20231212093412j:image