イオンのライブ感想日記(たまに他のことも)

ライブの感想をつらつら書くやつです、たまに他のことも書きます(サッカーとか)

8/12 ELLEGARDEN 舞洲スポーツ公園

【セトリ&MC】

大抜卓人さん前説 (思い出し中…)

 

今は無いzepp osakaでの解散前ライブ、ダンボールにチケット譲ってくださいって書いた人が駅からズラっと並んでて ライブ中は漏れ聞こえる音を聞こうとみんな耳を壁に付けて聞いていた

2011年、西日本から東日本にエールを届けるためのチャリティーイベントで(TOSHI-LOWさん曰く)申し訳なさそうにELLEGARDENの曲を細美さんが弾いていた

でもELLEGARDENが活動再開して、アルバムもだして こうしてライブができている

名古屋で細美さんがもっとって煽ってた それは韓国のライブが凄かったから

僕らはそれをこの大阪で塗り替えたい!

朝、細美さんが道頓堀を5kmほどランニングして、帰ってきたら頭痛がしたそう これは熱中症の初期症状だ だから皆さんには全力で楽しんで欲しいけど 熱中症にならないための余力も残して欲しい

 

Breathing
Space Sonic
Supernova

チーズケーキ・ファクトリー

Mountain Top

 

MC なんでこんなツアーやってるかっていうと、テレビに出なきゃダメだ日本語じゃないとダメだ、そんなんじゃ売れないできっこない、ってことを『うるせぇよ知らねぇ』って黙らせるためにやってると思うんだ。今日はでっかい花火打ち上げようぜ!!


Fire Cracker
Stereoman

 

MC 夕日きれい お前らのことを考えることないけど 走馬灯でパッと浮かんでくると思う

 

風の日
The Autumn Song
No.13

 

MC バイバイ太陽 またあしたな

 

Missing

 

MC 完璧な夏にしようぜ


Perfect Summer

 

MC お前らに千個のプレゼントを持ってきた


サンタクロース(2サビまで)

 

MC ゆういちがベースミスる度にテキーラ1杯飲むことになってて今日はもう4杯は飲む

そんなことはどうでもいいけど、この曲はみんなへのプレゼントだからちゃんとプレゼントしたい

MCからやり直し (笑いながら)千個のプレゼントを持ってきた

 

サンタクロース(歌い直し)

Sliding Door

Salamander

 

MC このツアーが俺の中で夏の終わりでこんなことはもうやらないと決めてて、終わってから『もう俺は老いた、生き様はどうだったか』って問いかけるつもりだった。でも今日の様子を見て、またレコードしてもっかいやりてぇと思いました。あと数年間、もがき苦しむと思うからみんなよろしくお願いします!

重い扉も押し続けたらきっと開く 仲間も一人また一人と一緒に押していつか開ける

結局ELLEGARDENってのはなんだったのかって言うと、

皆の味方はできないけど、いつだって自分の足で立つやつの味方だからな。そういう曲をずっと書いてきたつもりです。

自分が自分を信じなくてどうすんだ!

 

ジターバグ

 

MC 

小さな願い事をしよう

(リフト見ながら)お前ら早すぎ、下のやつ大変なんだから (多分下の人「舐めんなー!大丈夫だぞー!」) あっそう 大丈夫ならいいや笑

ZOZOマリンまでにゆういちが5kg痩せますように (ゆういちさん「えっ」)

今日の前説ジャンケンジョニーだった?ジャンケンジョニーの喋り方が政治家っぽくなくなりますように

そしてまた生きてるうちにこんな派手なパーティがまだ出来ますように

 

Make A Wish

スターフィッシュ

瓶に入れた手紙
Strawberry Margarita

 

(An)

MC 水飲まないチャレンジはやめた

悪しき前例にはなりたくない

周り見ても皆んな才能あるし
洋次郎とか見ててもホント天才だと思うし
だけど俺達にはホント何にも無いの、でも努力だけは出来るの、毎日毎日…
こう言うのは言わない方がカッコいいか
後悔してる笑

俺らにはなんも無いです

 

Goodbye Los Angeles

 

MC なんかタクティーが昔のことでえらく心配してた(細美さんが朝ランニングで熱中症になりかけた話)けど、お前らは大丈夫だよな

終わったら水飲めよ


Marry Me

 

MC 韓国で盛り上がったんで調子乗ってもう一曲やっていいですか!

 

Pizza Man

 

(WAn)

金星

 

最後にステージ裏で花火が上がり、ライブ終演

 

【感想】

特別映像にじゃんけんとTOSHI-LOWさん!
TOSHI-LOWさんは敵らしい笑

容赦なく踏みつけるって言ってた

この2人が行ったことロックバンドの必読書に入れるべき
台風のはずだったのにって言いながら空を仰ぐ細美さんの顔が眩しすぎた
風の日のイントロのうぶさんかっこよすぎた
Missing、perfect summerと共に日の入り迎えるのエモすぎて最高
ゆういちさんのベースミスでサンタクロースやり直しwww MCからやり直すんかい!
やばいな スターフィッシュで星になっちゃった
韓国で盛り上がったんで調子乗ってやります→ピッツァァァァァ!!! 飛ぶしか無かった


キャパ2万5千の屋根なしライブハウス最高でしたわ
熱中症対策に始まるまで水撒いてくれてたのすげぇ助かるけど 日焼け止め落ちないか心配だった
始まった瞬間、めっちゃ前行けてスターフィッシュまで良い位置で楽しめた


最後終わったあとの花火めっちゃ良いな
最初のMCででっかい花火打ち上げてやろうが、Fire Crackerだけじゃなくて、ここに繋がるの演出として最高すぎる
最初 どこだってみんなもカメラも探してたけど笑


金星で肩組んで揺れるのめちゃくちゃ良かったし、しばらく金星聞く度に思い出して涙出そうになる

 

f:id:iow116aori:20230814102208j:image
f:id:iow116aori:20230814102202j:image
f:id:iow116aori:20230814102219j:image

f:id:iow116aori:20230814102157j:image
f:id:iow116aori:20230814102224j:image
f:id:iow116aori:20230814102143j:image
f:id:iow116aori:20230814102138j:image